線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

京阪京津線

 この日は京津線の600型が、懐かしの特急塗装となったのを記念しての、臨時列車運転と四宮車庫での撮影が催されます。本線での撮影を一旦お休みして浜大津へ向かうこととしました。

f:id:senrobata:20220324102153j:plain

 三条へ上って行く途中、中書島では下って来る3000をスナップ。

f:id:senrobata:20220324102207j:plain

 三条、御陵と乗り換えての浜大津ですが、思いのほか時間がかかってしまい、浜大津に着いたのは臨時電車が来る10数分前でした。

 場所を探したりアングルを考える時間もなく、偶然目にした古い時計店の前で構えることとしました。車との並走を危惧したのですが、この一瞬だけ車が消えてきれいに収まったのが嬉しかったです。

f:id:senrobata:20220324102217j:plain

 後続列車で四宮へ移動。車内では品川530さんに遭遇し、一緒に車庫内での撮影会に臨みました。

 電車のスタイル特に前面は過去の京津線とは似ても似つかぬモノですが、このカラーリングが実に似合っています。現行車両へのリバイバル塗装というと、どうしても違和感が漂うのですが全くそんなことは感じませんでした。

(2012/10/27)