線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

箱根登山1000形の晴れ姿

 1982年9月、この年のブルーリボン賞を箱根登山1000形が獲得し、その受賞記念列車が走りました。

f:id:senrobata:20220418163911j:plain

 それまで旧型車ばかりの箱根登山線に入線した1000形は、ロマンスカー色に準じた塗装でシックな装いでしたが、前面や側面の大きな窓は見た目にも眩しく映りました。

f:id:senrobata:20220418163921j:plain

 今では立ち入りNGの上大平台信号場のこの場所、あの頃は多くの人の撮影ポイントでした。今では見られない「小田原」の幕も懐かしいですね。

f:id:senrobata:20220418163930j:plain

 ちょうど強羅行きの110号と交換のようでした。

f:id:senrobata:20220418163940j:plain

 因みにこの日の110号は単行でした。あの頃は小田原発着の列車は2両、箱根湯本発着は単行のパターンが多かったようなそうでないような・・・。(ちょっと記憶が曖昧です。)

(1982/9/2 大平台及び上大平台信号場周辺にて)