線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ときわ無情

 磯崎から乗り込んだ旧型3連は、那珂湊でキハ20を切り離し、急行型2連となりました。あれほど荒れた天気はいつの間にか晴れ間が広がり、那珂湊を出ると側面に西日がキラキラと降り注ぎます。

 よし、これならギラリだ!一気に上がったテンションも束の間、列車が中根に差しかかると一帯は日陰です。

f:id:senrobata:20220325095835j:plain

 それでもここならばと、淡い期待を込めて金上方に来てみましたが、時すでに遅く。築堤上でさえ日陰でした。

f:id:senrobata:20220325095847j:plain

 それなら、先ほど西日を浴びた那珂湊方はどうだろうと、延々歩いて来てみましたが、田園地帯に既に光はありません。

 それどころか、露出はどんどん下がっており、足元を吹き抜ける風がもの悲しさを倍加させて行きます。そんな自分の気持ちを知ってか知らずか、旧型キハ2連が淡々と勝田へと向かっていきました。

f:id:senrobata:20220325095857j:plain

 もう帰りたい気持ちを振り絞り、中根に進入する「ときわ1号」を変化球で攻めてみました。嗚呼無情・・・

(2012/12/1)