線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

千代田支線

 地下鉄千代田線の綾瀬から北綾瀬に伸びている線ですが、時刻表を見ると千代田支線と呼ばれているみたいです。(感覚的には北綾瀬線でもよさそうですけど。)

 その存在は知っていましたが、特段の興味もありませんでした。ところが先日のひたちなかへ行く際に車窓から6000系の試作車編成が止まっているのが見えましたので、その試作車に惹かれて、早速翌日に行ってみました。

f:id:senrobata:20220325094426j:plain

 綾瀬駅の0番線に発着しますが、ホームの構造上お面しか撮れません。

f:id:senrobata:20220325094437j:plain

 おおきなナンバープレートが試作車っぽい雰囲気を醸し出しています。

f:id:senrobata:20220325094449j:plain

 車内に入ると汽車会社の銘板がありました。なんだかおどろおどろしいフォントですね。

 6000系試作車というと、床下を覆うスカートを履いていたイメージがありますね。ガキ鉄の頃見ていた鉄雑誌の企業広告のページに、そんな写真があったように記憶しています。

(2012/12/2)