線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ロクゴの501に会い

 久しぶりにロクゴの501の傍に寄ってみたいなと思い、横川へ行ってきました。(途中、駅近のポイントで下りの撮影を試みましたが、夏の強い日差しの半逆光でアウト・・・。)

 横川には数回来ているつもりですが、ELが先頭に立つ姿を見るのは初めてかもしれません。SL牽引の時とは停車位置が違っているのですね。これだと、午後になって光線が前面に回わるとホーム上屋の影が入ると見込まれるので、早めに押さえることとしました。

f:id:senrobata:20220408103941j:plain

 背景に不満を言っても仕方ありませんね。兎に角、若い頃見たスターに今でも会えることに感謝しなくてはいけません。

f:id:senrobata:20220408103957j:plain

 少々今様のデザインのHMですが、この機関車にHMは切っても切れません。思い出すのは「あさかぜ」であり「富士」であり「はやぶさ」であり・・・。おっと、あの頃の501は下関に居て東京にはあまり顔を出さなかったか・・・。思い出は尽きません。

f:id:senrobata:20220408104010j:plain

 午後の発車まで、ずっとホームに横づけされていますので、ギャラリーの人混みが収まって頃、傍に寄ってみます。ナンバープレートには、シルバーメタリックの輝きが残ってくれていました。

 ファインダー越しに、艶やかな銀色の文字を見て居るだけでもう満足です。 (2019/9/15 記)