線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

追浜駅に古レール上屋

京急線に乗って金沢八景を出ると横須賀市に入り、最初の駅は追浜。

普段は快特に乗って通過してしまうことが多いけれど、珍しく普通列車に乗ってみたら、ホーム上屋に古レールが使われていることに気付いて即下車です。

明るいグレーに塗られており柔らかな印象です。

既にホームドアが設置されており、時代の新旧が同居。

屋根を支えるように柱と柱の間にも古レールの梁がありました。この形は見たことがありません。なお、古レールは下りホームのみ、上りホームにはありませんでした。

 

さて、この駅に降りたのは何年ぶりだろうか。

子供の頃、父親に連れられて鷹取山のハイキングに来た時。

学生時代、高校野球の県予選の応援に追浜球場に来た時。

それ以来かな・・・。