線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

臨時特急 八王子発勝田行

6月のある日、駅のチラシでこんなものを見ました。

「特急 夏休み大洗ひたちなか」号運転

運転日 2022年7月23(土)・24(日)・30(土)・31(日)

八王子から中央線~武蔵野線常磐線経由の勝田行きとなっています。

 

チラシに添えられた車両の写真には、やはり「アレ」がありました。

「アレ」とは653系1000番台7両(国鉄特急色風)。

これは鉄道情報誌にある記述ですが、特急色 ”風” が泣けますね。

 ひと頃の189系や489系でのリバイバル塗装であれば”風”などと言わず正統派特急色でしたが、彼ら亡き今の時代では”風”と言わざるを得ないのかなと。(笑)

 普段は顔を見せない中央線内ですので、「らしい」場所でと日野~立川間で狙ってみました。前面の黒が強烈なインパクトありですが、側面から狙えばまあまあ「特急色」と言えましょう。因みに上の写真と下の写真の欄干は同じものです。

(上)2022/7/23 9027M

(下)2022/7/25 回9329M

 中央線から常磐線へと乗り換えなしで行けるのはルートとしても面白いですし、ラクですよね。チラシでは海浜公園や大洗への観光を謳っていますが、テツにとっては「ひたちなか海浜鉄道」へのアクセスとして便利と思われます。

(真夏ではなく気候の良い時期にあると嬉しいのですが (笑)。)