線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

大沼公園

 鉄分無しの道南観光旅行の途中、大沼公園の駐車場にバスが止まりました。何となく「鉄」の香りがしたので、わずかな大沼観光の停車時間の中で駐車場から脇道に出てみると、懐かしい大沼公園駅がありました。

f:id:senrobata:20220315102217j:plain

 この駅舎とは30余年ぶりの再会です。

 74年9月、函館から急行「宗谷」に乗ってここに着き、周辺で函館本線の特急・急行やDD51牽引の客レなどを撮影して近くのYHに泊まったと記憶しています。

 あの時は、大沼公園駅に降りていながら大沼の観光はしておらず、駅から目と鼻の先に観光スポットがあったことに30余年にして分かった次第です。(笑)