線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

新八日市

 近江鉄道ではもうひとつ有名な駅舎があります、新八日市です。鳥居本に続いて訪問してみました。

f:id:senrobata:20220321090411j:plain

 緑色のペンキ塗りが気になるものの、それを上回る堂々たる構えです。この構えはTVドラマのロケでも使われることがあるようです。

f:id:senrobata:20220321090423j:plain

 玄関の軒先にはこんな細かな造作がありました。

f:id:senrobata:20220321090435j:plain

 「御入場」という丁寧な表現にちょっと感動。これがホーロー看板なら(もっと感動(笑))。

 鳥居本からの移動途中も味のある駅を幾つか発見しました。近江鉄道は30年振りの訪問だったのですが、あの時は駆け足で電車をスナップしただけ、あの頃は駅舎には何の興味も無く、当然記憶もありません。

 あの頃もっと余裕があれば・・・、とまたまた若干の後悔です。

(2011/07/31)