線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

東京の交通100年博

 この連休は熱中症が怖いので出撃を控えていたのですが、家の中に居ても暑いので、控え目とは言え冷房の入った電車に乗って都内まで出かけてみました。

f:id:senrobata:20220321083316j:plain

 行き先は両国の江戸東京博物館で開催中の東京の交通100年博です。都電の系統板と行先表示板がずらりと掲げられているというので、それを是非とも見たかったのです。

 系統板は単に数字が表示されているだけですが、そこに添えられているスポンサー名が実に昭和に香りを漂わせていました。出来れば2〜3枚スナップしたかったのですが撮影禁止でした。

f:id:senrobata:20220321083329j:plain

 屋外展示として6000形と函館市電から里帰りのヨヘロが鎮座しています。6000形の脇には映画「3丁目の夕日」のセットが据えられていて、なかなか楽しい展示となっています。

 でも、系統板が欲しいよな〜。