線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

秋の只見線

 秋の紅葉を期待して只見線に行って来ましたが、紅葉には今一歩というところでした。御同業もさることながら、台湾からの団体さんが多くいらしていて、第一橋梁展望台は大賑わいでびっくりです。

f:id:senrobata:20220408101846j:plain

 (2019/10/27)

 手前側の僅かな赤味を帯びた木々を入れようと、強引なアングルにしたため、列車が米粒になってしまいました。(笑)

f:id:senrobata:20220408101857j:plain

 (2019/10/28)

 翌朝は雲ひとつ無い快晴となりました。先の台風の影響で川面が濁っていますが、鉄橋下だけは青空を少しだけ反射してくれました。  

f:id:senrobata:20220408101910j:plain

(2019/10/28)

 午後は宮下に戻り、レンタサイクルでダムの先まで行ってみました。第三橋梁の俯瞰では紅葉が見られず落胆しながら、この場所へ。

 日陰で肌寒いこの場所でしたが、列車を待つこと暫し、なんと午後の日差しが回り込んで来て半逆光になってくれました。 (秋の陽射しは、陰ることもあれば差すこともあるのですね・・・。)