線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

上野動物園のモノレール

 上野動物園の東園と西園を結ぶモノレールが、今月末を以て運行休止となるとのこと。子どもが小さかった頃に一度乗せた記憶があるくらいで、馴染の薄い「鉄道」でしたが、無くなるとあれば「テツ心」がムクムクと。(笑)  折しも品川530さんのところでも参集すべしとのご案内をいただいたところでなので、品川の写真展のついでに上野動物園に行ってきました。(動物園に入園しないと、撮れませんでした。)

f:id:senrobata:20220408102032j:plain

(2019/10/24)

 馴染の薄いこのモノレールですが、大昔に撮った写真が1枚ありました。

f:id:senrobata:20220408102044j:plain

(1972/2/24)

 ぼけた絵ですし、上部の懸垂機器がちょん切れてしまってますが、なかなかスタイリッシュな車体ですね。

 この立ち位置には、上の写真の木が丁度この場所にあって、同じアングルでの撮影は出来ませんでした。