線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

相鉄7000系引退

 相鉄7000系が引退するという事で、相模大塚駅構内で撮影会行われました。生憎の雨模様でしたが、多くのギャラリーで賑わっていました。

 今年に入ってからは、引退興行として10両運転とか特急仕業とかの舞台を与えられてきましたが、結局カメラを向ける機会がありませんでした。そんな訳での土俵際撮影会参戦。

f:id:senrobata:20220408102554j:plain

 出来ることならば、青空の下でのシルバーの車体を撮りたかったところですが、悲し気なグレーの車体になってしまいました。

 この前面を見て思い出すのは、2100系だったり、5100系だったりするのですが、はて7000系は撮ったことがあるのかどうかと、古いアルバムを見返してみました。

f:id:senrobata:20220408102610j:plain

 (1975/10/25 厚木)

 ありました、7000系デビュー時の鉄道友の会撮影会でのスナップ。4両編成での登場だったようです。

 これ以降の撮影記憶もはっきりしないので、この7000系は登場時と引退時にのみカメラを向けたということになりそうです。