線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

北陸6つの列車旅 ー番外編ー

 この旅の宿は金沢駅西口で2泊。ツアー出発時間が遅めだったので、朝食後に少し散歩。高架化されている北陸線に沿って行くと浅野川線七ツ屋駅がありました。

 新設されたかのような駅の佇まい。周辺も瀟洒な住宅が並んでいます。北鉄金沢駅の地下化前はゴチャゴチャした周辺だった気がします。調べてみると地下化に際して移設されているようです。

 東京の日比谷線の電車と対面。後ろにはサンダーバード?。雑多な小型車が居たあの頃とは隔世の感。

 少し歩いてみました。沿線は住宅がひしめいているのは承知していますが、時折ふとその隙間から電車が顔を出してくれました。

 歩きながら地図を見ると「安江」とか「諸江」の町名があり、どことなく金沢の風情を感じてしまいます。

 細い路地の先に小さな踏切。カメラを持って電車を待っていると、通りがかりの人から「何?写真か?」と訝る声を掛けられてしまいました。(観光客が居るはずも無い路地ですからね。)

(2022/10/14)