線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

昭和の情景っぽいカナ

 横須賀のイベントに合わせて、長野の115系スカ色が東京〜横須賀間を走るというイベントチラシを見て、横須賀周辺や北鎌倉あたりでのスナップを目論んでいたのですが、所用が入り出撃を諦めていました。

 ところが、所用の予定とスジを照らし合わせると東京駅でスナップ出来ることが分かり行ってきました。

 チラシでは発車時刻しか分からず、何番に何時に入線するのか、横須賀線だからひょっとしたら地下ホームからの着発かもと不安になったのですが、おそるおそる新幹線ホームに行ってみると先客がおられてひと安心。

f:id:senrobata:20220402085808j:plain

 赤煉瓦と東京中央郵便局を背景にしてスカ色が行きます。1980年に横須賀線が地下ホーム発着に変わるまでの日常の光景が再現されました。

 でもよくよく考えたら、あの当時、スカ色のお名残にこのカットを撮っていたかというと撮っていません。ということで、35年目にしての東京駅地上スカ色のカットです。(笑)

(2015/6/13)