線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

’74年北海道の旅 ー12-

【1974/9/17】

 中山峠からバスで札幌駅前に戻る。自分はこの日の夕方に札幌を発ち帰京する予定。

それまでの時間は市内見物でもしようかと考えていた。

 前日までは時刻表を首っ引きの計画を立てて行動して来たが、市内観光となると勝手が違う。あやふやな知識だけで、さ迷い歩いたとメモにある。旧道庁や大通り公園を周り市電に全線乗り、地下鉄に乗って真駒内まで行っており、鉄分摂取はしっかりやっていた。

 しかし市電と地下鉄の車両の乗車記録はあるが時間のメモがない。巡った先々でのスナップもないので巡った確証が持てないでいる。フィルムは鉄道写真のためとでも決めていたのだろうか。

「みそラーメン」を食べ札幌を味わったことはメモにあるが、どこの店だったかは記録なし。どうやら、観光苦手者のぎこちない市内散策だったようだ。

やはりコレを見なきゃ!と寄ってみた。

すすきの

真駒内

 夕方、急行「ニセコ2号」で札幌を発った。メンバー数人に見送られた記憶がある。車内で夕食用に駅弁を求めようとしたら既に売り切れ、乾き物程度しかなくひもじい思いをしながらの函館までの5時間だったことを覚えている。

 この列車では、連結面のため開放されていた運転台の助手席に座って過ごしたのだったが、カーブ通過の際には一般座席とは違う体の持って行かれ方を感ずるなど、乗務員気分を味わって悦に入ったものだった。

夜半前に函館に到着。

さあ海を渡るぞ、北海道の大地との別れだ。

札幌駅のスナップが無いのが残念。

札幌オリンピックはその2年前、高校1年の冬だった。

北海道初日に押印していないことに気付き慌てて押す。

市電と地下鉄の乗り継ぎ券が配られていた。

しっかりコレクションに追加。

なので割引運賃の恩恵は受けなかった。