線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

上信電鉄 -千平-

 上信オリジナル色を纏い、下って行った元107系を追いかけます。千平で下車すると、程なくして下仁田から折り返して来た元107系をキャッチ。

 JR時代の107系はスタイルも塗装もイマイチで、好んで撮ろうとは思いませんでした。ところが上信色を纏ったこの姿を見た途端に、自分の中での高感度アップとは勝手なものです。

 ところでこの107系、廃車した165系の足回りと冷房装置を流用しているのは周知のところ。漠然と「165系と同じ走り」をイメージしておりましたら、165系はMM’ユニットだけどこの107系は1Mということで運転性能は別ものとか。

 駅の目の前の桁ひとつだけのミニ鉄橋を元西武が渡って行きました。

 駅本屋も改札も無いこの駅。階段を上がると待合室ひとつの片面ホームがあります。

さて、天気も良いしこのあとは何処に行きましょうか。

(2022/12/11)