線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ラリック美術館

 先日、箱根・仙石原のラリック美術館に行ってきました。オリエント急行のプルマンが保存展示されているというので、以前から行きたいと思っていたのですが、見学するには車内にてお茶の時間を過ごさなければならないというので、妻に同行願ったのでした。

f:id:senrobata:20220328085122j:plain

 明るい日差しが差し込むホールに鎮座しています。ティータイムは1時間ごとの予約制になっており、車内に入る前には手前の階段をあがった椅子席で、ビデオ画像による予備知識学習があります。

f:id:senrobata:20220328085134j:plain

 車内ではテーブルごとに案内され、ケーキとコーヒー・紅茶のセットを頂きます。

f:id:senrobata:20220328085148j:plain

 さりげなくロゴの入った調度品を目にすると、気分も上がります。

(2013/8/18)