線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

風鈴

 混色編成を追いかけて三峰口まで来てみました。ホームには風鈴が飾られ目と耳で涼しさを感じてもらう心配りでしょうか。

f:id:senrobata:20220328085244j:plain

 風鈴の向こうには夏の乗車は拷問かと思いたくもなる非冷房車が見えます。でも40年前は通勤電車が非冷房なのは当たり前でしたよね。事務所だって冷房の無いところも多くありました。あの暑い中、よくもまあ通勤・通学し、仕事していたものです。

 そんな時代の通勤を体験できる元101系電車の最後の夏が過ぎようとしています。(2013/8/17)