線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バス窓

バス窓の向こうには「海」 そして「江の島」 (江ノ島) 「日も傾いて来たしそろそろ帰りましょうか。」と締めのワンカット。 そう思うと、架線柱や警報機の影が描くまだら模様も感傷的に見えてくる。(・・・訳ないか!) (2021/4/10 撮影)

江ノ電305号

桜鉄もひと段落したので江ノ電に行って来ました。 (鎌倉) 放射状に伸びる屋根とホームは、まるで後光が差すかのようです。 (長谷) 今回は途中下車さんに御同行いただき、今まで気付かなかったポイントを色々教えていただきました。 305号の動きに合わ…

これも桜鉄かな?

D51451の修復は細かなところでは??という個所があるものの、総じて良く出来ているなと感心しています。ならば、JR直営の青梅鉄道公園のD51452と見比べてみようと出かけて来ました。 同じ青梅線沿線に451と452の兄弟機が保存されている…

赤電

西武多摩湖線に「赤い電車が走り始めた」と聞いて出かけてみました。 (多摩湖) これほど真っ赤な電車は関東では珍しい?京急カラーや丸の内線カラーも白帯が入ってますしね。 名鉄も真っ赤ですが、色調が違います。見た目ではJR九州の赤い車両に似た感じ…

伊那北

所用で信州・伊那に出掛けた折り、飯田線伊那北駅から帰途につくこととなりました。 大きな明かり窓のある三角屋根の駅舎です。JRバスの発着もあり、タクシーも待機しています。 裏手にはビジネスホテルも。「さすが日本三大桜祭りのひとつ、高遠城址公園…

D51451

昭島市の公園で静かに余生を送るD51451の現役時のスナップを拾ってみました。もうあれから50年という年月が経過してしまっていることに、少々愕然とするものがあります。 (1969/12/21 横浜機関区) 横浜機関区は横浜駅東口にあり、自宅のあった鶴見…

桜鉄(6)

青梅駅近くの梅岩寺には大きな枝垂桜があります。久しぶりに寄ってみましたが、2〜3日前が満開だったようでちょっと残念。 青梅線の車内からも目にすることが出来る桜なので、境内から狙ってみました。僅かに残る瓦屋根が良い感じです。 昭島市内の公園に…

桜鉄(5)

天気は晴れ、桜は満開となったこの日は、数日前に下見した鶴見川ほかの京急を廻りました。 西武線のような写真になっていますが、黄色い京急電車です。「これに偶然出合うといいことがある…」らしいのですが、予めスジを調べて待っていたのでは御利益なしか…

桜鉄(4)

さあいよいよ桜が見頃、撮り頃となってきました。しかしながらこのご時世ということで、名所詣ではせずに街なかの1本2本の桜を絡めて撮っていました。 拝島駅近くの横田基地引込線、玉川上水を渡る小さな橋を覆うように桜が咲いています。基地内からのタキ…

桜鉄(3)

知識として知ってはいましたが、そこを走る車両が単調なのでこれまで足を向けて来なかった場所があるのですが、知人から「今、桜がきれいだよ」と助言をいただき出かけて来ました。 場所はJR南武線の宿河原駅近く、二ケ領用水と線路が交わる所です。小川の…

桜鉄(2)

相武台前で「がっかりモード」になってしまい、このまま帰宅しようかとも思いましたが、再び鶴見川へ戻ることとして町田、東神奈川、鶴見と今来た道を遡りました。 ここ鶴見川では、午前中に訪れた京急鶴見側とは鉄橋を挟んだ対角線上の鶴見市場側にも、桜並…

桜鉄(1)

今年の桜は例年にない高速展開でした。既に近所の公園も緑一色に変わっていますが、慌ただしく追いかけた模様を振り返ります。こんなご時世でもありますので、近い所、マイナーな所を訪ね歩いてきました。 先ずは桜の具合を下見しようと鶴見川へ。 京急鶴見…

セミセンターキャブ

午後の日差しをたっぷりと浴びて、セミセンターキャブの機関車が快走(&回送)して行きます。 DE10と言えば、駅構内の入換えや支線の客レ貨物の牽引というイメージでありますが、そんな業務は遥か昔に消え去った今の世にもかかわらず、こうして会えるの…

思い出となりにけり

今年1月、随分と久しぶりに八高線の多摩川橋梁下に立ったのでした。 午後3時を過ぎ、冬の午後の陽射しは既に傾いており、橋梁上の架線がキラキラと輝いていました。その輝きを目印に自分の立ち位置を探し待つこと暫し・・・。 (2021/1/21 拝島−小宮) ドド…

都心の架線柱

久しぶりというか、もしかしたら何十年ぶりくらいにカブリツキで都心を前面展望しました。 (2021/3/17) 乗り込んだのは京浜東北の233系、ワイドな画面は眺めもいいですね。 そう言えば103系の時代は縦に桟が入っているし、窓自体も小さいし・・・・。 …

惜別のテロップ

ダイヤ改正前、185系引退記念弁当を求めて東京駅へ出向いた折りに目にしたものがこれ。 発車案内の下に流れるのは3両の185系と思しきイラストです。側面のストライプをうまく表現していて一目でわかります。 一呼吸おいてメッセージが流れて来ました…