線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

坂城駅

 しなの鉄道坂城駅に行って来た。

 木造駅舎が健在ではあるものの、新建材で改築された様子が窺える。アルミサッシの白さが目立ってしまっている。

 駅名標の看板は2つ。

 この駅にはオイルターミナルがあり、JR貨物のオイルタンカー列車が乗り入れて来る。構内の入換え作業用のL字型DLが待機していた。

 構内側線には169系3連が保存されており、本線を行く列車とのツーショットも可能。

 この169系S51編成(クモハ169-1+モハ168-1+クハ169-27)は2013年に引退し、その年からここに安住の地を得ているとのこと。軽井沢方の先頭車クハ169-1は大型ヘッドライトのままでもあるのが嬉しい。

 盆地を囲む山肌には先日来の雪が残り、早春の信濃路を快走する急行列車の思い出が蘇りそうだ。

(2024/3/1)