線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

桜鉄(6)

 青梅駅近くの梅岩寺には大きな枝垂桜があります。久しぶりに寄ってみましたが、2〜3日前が満開だったようでちょっと残念。

f:id:senrobata:20220417141504j:plain

 青梅線の車内からも目にすることが出来る桜なので、境内から狙ってみました。僅かに残る瓦屋根が良い感じです。

f:id:senrobata:20220417141521j:plain

 昭島市内の公園に静態保存されている機関車について、昨年末から修復作業が行われていましたがようやく完成。4月からの公開を待つところですが、このご時世なので日時は未定とのこと。

f:id:senrobata:20220417141530j:plain

 美しい姿に蘇ったD51451を満開の桜が祝ってくれています。 ※D51451は高島貨物線の電化完成とともに引退し、この地で余生を過ごして来ました。現役当時何度か出会いスナップしてきたカマだけに、とても愛着があります。

(2021/3/30 撮影)