線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

キハ40系

 磐越西線のキハ40系が数を減らしているようですが、気になったので会津若松駅に行ってみました。

f:id:senrobata:20220407223908j:plain

 19時台に磐越西線只見線の両方で着発があり、40分ほど2番線3番線に並んでくれていました。

 只見線のキハ40がいつまで安泰なのかは分かりませんが、ここ若松構内の留置線に居る姿も減っているように見えます。水害による普通区間のため、必要最小限の編成でやりくりしているのでしょうか。

f:id:senrobata:20220407223920j:plain

 この時の新津のキハ40系は、赤白とタラコ。新潟色でないのがちょっと残念と思いながらも、その前面頭部には長年の風雪に耐えてきた苦闘が滲み出ていました。

f:id:senrobata:20220407223932j:plain

 翌日午前、ホームのはずれに新潟色のキハ40系が休んでいました。その脇を四季島が発車していきます。会津若松にも顔を出すのですね、まったくノーマークでした。(2019/6/1-2)