線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

只見川第一橋梁の俯瞰

 先週末に会津・只見川第一橋梁の俯瞰ポイントに行ってきました。

 昔から撮影場所として有名でしたが、基本的に鉄道移動&徒歩鉄の自分には訪問は無理と諦めていたのですが、会津若松からバスの便があるのですね。(昨年からの運行開始との事、知らなかった・・・)

f:id:senrobata:20220407224032j:plain

 階段状に整備された径を鉄塔下まで登ると、写真で見た雄大な風景が広がっていました。

 列車の撮影としてではなく、風景を見るだけでも価値のあるものですね。ここ三島町でもそれを売りにしているようで、一般の観光客や外国の方々もネット情報やパンフレットを見て来られていました。

f:id:senrobata:20220407224043j:plain

 これがそのバス。会津バスの運行で4月から11月の土日祝日の運転です。午前の撮影用の1便と午後の撮影用の2便があります。

 会津バスは白い車体ですが、この路線用に2台を只見線キハ仕様に変えたそうです。坂下営業所の車で平日は一般路線にも使用しているとか。もう既に100万キロ走ったベテランとの事。運転手さんが色々話してくれました。

 地元自治体、JR、会津バスの地域振興施策で3年の期間限定だそうです。