線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

99年1月

 98年夏に約10年間に及んだ休鉄から復帰して迎えた、99年の正月を振り返ることとします。

 正月休みを新津市内にあった妻の実家で迎えた元日は、息子を連れて磐越西線に揺られながら会津へと出向きました。郡山〜会津若松間にD51が走るので、息子に見せるため(というよりも自分が見たいから!)です。

 小学生の子供連れなのであまり無理せず、まずは磐梯町で迎えることとしました。

f:id:senrobata:20220415165635j:plain

 架線の張られた駅構内、しかもちょっと軽めのブラストでの発車でしたが、久々に聞く汽笛と煙の匂いに大いに満足で来ました。

f:id:senrobata:20220415165644j:plain

 後続列車で会津若松へ行き運輸区を訪問、扇形庫で休むD51に対面です。素朴な正月飾りがいいですね。

(1999/1/1)