線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

会津宮下

 第一橋梁の俯瞰ポイントは、道の駅みしま宿が最寄です。そして、ここから数キロ先に会津宮下駅があるので、タクシーを呼んで行ってみました。

f:id:senrobata:20220407223752j:plain

(2019/6/1)

 1974年6月、数人の仲間とこの駅に降り立ち、只見川第三橋梁の撮影に向かいました。

 上野から夜行「ばんだい」に乗り、早朝に若松着。只見線初発に乗り継いで、ここに着きました。乗って来た列車や構内に居たラッセルのスナップがありますが、駅舎のスナップがありません。当時は駅舎などに興味が無かったか、フィルムが勿体なくて撮らなかったか。

 結局あれから45年間ずっと、会津宮下の名前は明確に覚えているのに、その駅舎の記憶がまったくありませんでしたが、やっと巡り合うことができました。