線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

岩手大川

 押角を離れて峠越えをすると穏やかな山村の風景となって、岩手大川駅に来ました。

f:id:senrobata:20220328101320j:plain

 この様子からは、かつては島ホームで交換設備を持った駅であることがわかりますが、今は棒線ホームに待合室がポツンとあるだけです。

f:id:senrobata:20220328101331j:plain

 かつての島ホームも線路をはずされた側は草茫々です。

f:id:senrobata:20220328101341j:plain

 ホームの先を眺めると、いかにも交換の分岐器があったことを偲ばせる線形でした。

f:id:senrobata:20220328101350j:plain

 この駅の目玉はホーローです。前日、盛岡から宮古への山田線車中ではよく見かけましたが、この日の駅巡りでは唯一目にしたホーローでした。

(2013/10/13)