線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

鳥取鉄道公園

 駅巡りに区切りを付けて、この日の宿のある鳥取駅前に向かいます。たまたま見た地図に駅南口の先に鳥取鉄道公園という文字を見つけ、寄ってみました。

 鳥取駅の高架化前を再現したというホームと上屋がありました。

 のりば案内板も掲げられています。ホームの雑踏が聞こえて来そうです。

 ホーム下には道床は無いもののレールが顔を出しています。

 「鉄道公園」と名乗るには少々物足りなさを感じますが、「鉄道っぽい」「鉄道の香が漂う」公園(広場)と考えると、グランドからレールの頭がのぞくそれは、あたかも廃線跡を偲ばせるようでもあり、テツにとっては心落ち着くと言うか、ちょっとくすぐられる公園ではないかなと思いました。こんな公園が自宅の近所に在ったら嬉しいかも。

(2023/6/21)