線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

烏山線

 昨年に続いて、今年も上野ー烏山間に、DD51牽引12系5両の快速「山あげ祭り」号が運転されました。

 DL牽引の12系客車というスタイルそのものが今や大変貴重ですが、スジとしても面白いものがあります。

 烏山線内に臨時列車を割り込ませる余裕が無いのか、既設のスジをウヤにして、若干時刻を前後させたうえでスジを引いています。

 さらに烏山から宇都宮、宇都宮から烏山のスジは普通列車としての営業運転となっています。

f:id:senrobata:20220314133106j:plain

 このように専用のサボが用意されていました。

f:id:senrobata:20220314133116j:plain

 DL牽引の12系普通列車、ちょっと興奮もののサボです。

f:id:senrobata:20220314133127j:plain

 で、牽引のカマはというと、DD51842でした。