線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

八木沢

 信濃川田を辞してから屋代経由で上田電鉄へと向かいました。 東急7200の丸窓もどきに会えたらいいなと思ったのですが、上田電鉄改札口には丸窓もどき(まるまどりーむ)とラッピング車の運転時刻が掲げられており、きょうは走っていることが分かってひと安心でした。

 上田電鉄は駅がきれいに整備され、ま新しいコンクリートポールが立ち並ぶなど、元気な様子が窺えます。

 でも、ここ八木沢は駅舎も駅周辺も昔のままの佇まいで、かつて本物の丸窓車が元気だった頃を思い起こすことができました。

f:id:senrobata:20220319165116j:plain

 この特徴ある逆L字形、なぜこうなったのかホント不思議です。