線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

門デフ C58363

 きょうは秩父鉄道三峰口駅構内でイベントが開催され、1000形(101系)リバイバル塗装が展示されました。

f:id:senrobata:20220317211301j:plain

 どんな形で展示されるのか、きれいな形式写真が撮れるのかと期待していたのですが、ご覧の形でホームから眺めるだけでした。まあ、それでも紅葉した山をバックにきれいな写真が撮れて満足です。

 さて、今回のイベントに際してC58が門デフ化されるという、ビックニュースが舞い込んで来ました。門デフは連休初日から今月一杯運転されるとのこと、きょうは快晴にも恵まれイベントと掛け持ちで大賑わいの沿線でした。

f:id:senrobata:20220317211325j:plain

 門デフを意識したギラリを撮りたいと思い、返しを影森で狙いました。逆光の中、今にも止まりそうになりながら喘ぎ喘ぎ登ってくるC58に感激です。

f:id:senrobata:20220317211341j:plain

 お立ち台より少し駅寄りで構えたため、サイドの光がちょっと物足りませんが、ブラストの凄い迫力に圧倒されました。