線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

SSE「おおいがわ」

 元小田急SSEが大井川鉄道に転じた際は大きなニュースでしたね、早速会いに行ったのは1984年9月のことでした。

f:id:senrobata:20220418163408j:plain

(新金谷)

 転入にあたっては短編成されることなく5両編成のままお輿入れとなりました。さて新金谷で待機するSSE君、隣に並ぶ古ぼけた機関車と客車を見てどう思っているでしょうか。(西新宿の超高層ビル群をもう見ることは出来ない・・・。とんでもない所に来てしまった?(笑))

f:id:senrobata:20220418163418j:plain

(青部−崎平)

 さすがに洗練されたスタイルの堂々たる姿を見せてくれています。大井川鉄道に鶴が舞い降りた感さえありました。

 観光列車として大いなる活躍を期待されたSSEでしたが、5両編成であることが使いずらかったとかで、ほとんで稼働しないまま消えてしまったのは残念でなりません。 (1984/9/24)