線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

井川線

 大井川鉄道井川線千頭駅でその可愛い姿を眺めるばかりで、実は乗ったことがありませんでした。その井川線も列車本数が削減されるらしいし、金谷から千頭まで出向くのさえ動きにくくなりそうなので乗ってみることにしたのです。

 DLは千頭方に付き、井川方は運転台付の客車となっています。

 川根小山で上り列車と交換しました。なんだかこの風景、かつての西武山口線の絵に似てませんか?

 今回は奥泉で下車、乗ってきた列車が井川へ向けて発車するところです。運転士も駅助役も列車後方のDLの方を向いて安全確認していました。ところでHMの絵、懐かしいですね。昔の本線電車にこの絵が描かれていましたよね。

(2014/2/23)