線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

大井川鉄道

 先週末、大井川鉄道に行ってきました。この春のダイヤ改正普通列車の削減が報じられたものですから、これからは行きにくくなってしまうのかなと思い、出かけたのでした。

 新金谷の検修庫脇には、先日現役引退した京阪3000が止まっていました。引退興行列車には乗ったものの、走行写真は結局撮らず仕舞い。これが見納めと思うとちょっと悲しくなります。

 隣には南海車が止まっていましたが、間もなく検査上がりなのでしょうか、とてもきれいに塗装がされていました。3000の引退、列車ダイヤの縮減などと寂しい話題ばかりの大鉄にあって、明るい話題になって欲しく思います。

 ところで、この検修庫脇から引き込み線がありました。廃線なのかなと思うと、割と路盤がしっかりしていそうです。この先に何あるのかと、ちょっと興味が湧きました。  帰宅後ネットで調べてみたら、これがなかなかのシロモノで、次回訪問時には是非探索に行こうと思っています。

(2014/2/23)