線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

桜木町駅新南口

 先日、新たに公開展示された110号機関車を見に桜木町へ出かけた折り、新しく出来た新南口が最寄ということで目指しました。

 関内方ホーム先端から真新しい通路を進み、何処か商業ビルにでも繋がるのかと思いながら進んだ先は・・・、なんと昔見た光景の野毛方面への地下道入口と歩道橋の階段でした。

 なんのことは無い、そこは昔の桜木町駅の正面口だったのです。

f:id:senrobata:20220413123429j:plain

(2020/6/29)

 何が何だかよく分かりませんが、昔の写真はこれ↓。

f:id:senrobata:20220413123438j:plain

(1989/5/24)

 歩道橋の目の高さに線路、手前に地下道入口が同じ位置ですが、駅舎や線路の向こうにはこんなにも空が見えていたのですね。’89年の横浜博を期に大きく変貌した桜木町駅周辺です。

f:id:senrobata:20220413123449j:plain

(1971/4/4)

 その昔はホーム下に東横浜駅貨物駅があり、荷扱い用のホームが並んでいたことは、今では想像もつきません。ポンパ号もここで展示され、学校終わりに見に行ったなんて事は、爺さんの昔話になってしまいました。