線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

初めて相鉄線に出掛けた日

 相鉄続けます。

 懐かしさついでに、初めて相鉄線に出掛けた日の思い出です。

 その日は、鉄道友の会に入会して初めての車両見学会でした。

 目当ての2100系は、旧型車をアルミ合金製へと車体更新し、20m車と大型化したものでしたが、主電動機は種車そのままの吊り掛け式。

f:id:senrobata:20220412101600j:plain

 当日は2100系の試乗と、厚木操車場と現かしわ台車両センターでの撮影会でした。

 厚木操車場そのものの存在を知るのも初めてですし、一般人の入れない場所での撮影に興奮気味でした。

f:id:senrobata:20220412101610j:plain

 撮影している間にも、傍らを国鉄相模線のDCが通過するし、相鉄の貨物もやって来るなどしましたが、互いに声を掛け合って安全を確保していた気がします。

 今では想像もつかないのんびりした風景を行く貨物は、ワム、トラ?、トフの3両編成。

f:id:senrobata:20220412101626j:plain

 この日最初のカットは5000の急行。これが私の相鉄線初めての1枚。

(1970/6/28 撮影)