線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

東神奈川の煉瓦積ホーム

 東神奈川駅横浜線が発着するホームは煉瓦積となっています。

 以前から認識はしていたものの、特段気にせずにいました。しかしながらよく考えればこれは貴重な存在かもしれぬと思い直して、桜木町からの帰りにスナップです。

f:id:senrobata:20220413123318j:plain

 2番線に立ち、向かいの3番線を見たところ。

f:id:senrobata:20220413123328j:plain

 同じ3番線ですが、場所を探すとこのようにきれいな壁面も見えます。今、立っている2番線は煉瓦積からコンクリートでかさ上げされていますが、3番線はこのように不細工なかさ上げは見られません。

 調べてみると、東神奈川駅横浜線の前身横濱鉄道が建設設置したようですので、このホームは当時のものなのでしょうかね。

(2020/6/29 撮影)