線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

えっ ENTRANCE ?

 今年の紅葉も最後の最後、久しぶりに高尾から京王高尾山口へ。京王線の線路沿いを歩いたあと、ケーブルの駅にも寄ってみました。

f:id:senrobata:20220410100857j:plain

 ご存じのとおり、ケーブルカーの車内は階段状になっているので、駅に止まっている姿は体が「斜めって」います。普通に立っているはずの自分も、自律神経が変になってしまいそう・・・。

f:id:senrobata:20220410100907j:plain

 発車ベルが鳴り、スルスルと登って行きました。足下には枯れ落ちたモミジの葉がいっぱい。

f:id:senrobata:20220410100918j:plain

 ホームを覗くと、んっ ???。 「乗車ホーム」の文字の下にあるのは「ENTRANCE」です。

 ENTRANCE と言えば、入口とか玄関だよな・・・。

 車両の入口なら分かるけど・・・。

 そうか「高尾山に登るための入口か!」と自分に無理やり納得させました。 でもやっぱり変!

(2019/12/12 撮影/記)