線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

豊田の115系終焉?

 グレードアップあずさの撮影についでに、115系でも・・・。と考えていたのですが、この日は朝から様子が変!

 日の出時刻にやってくる長野の115系が211だったり、8時半にやって来るスカ色115系が同じく211だったり。嫌な予感が漂っていました。前日の晩、仕事帰り見た所定ではスカ色115系に列車が211だったので「もしや」と思っていたのですが、どうやら現実のようです。

 即ち、豊田115系の一斉置き換えと長野の115系の急速な211系化。 

f:id:senrobata:20220331161812j:plain

 大月に行ってみました。河口湖発の列車をチェックすると見慣れた115系で安堵したのですが、ネット情報によると、どうやらこれが見納めだったようです。

 歩道橋から大月での併合作業を遠く眺めていると、本来ならスカ色で来る列車も211だし、構内側線に留置されているはずのスカ色3連も姿はなく、この時刻に見られたスカ色3本並びは過去のものとなってしまいました。ついに来るべきものが来たと実感させられた思いです。

(2014/12/6 大月)