線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

はちおうじ踊り子号

 2月21日(土)から、春の行楽列車として、「はちおうじ踊り子」号は走り始めました。ならば、多摩川を渡る185系を是非記録したいところです。

f:id:senrobata:20220401100028j:plain

 (2015/2/21 立川−日野)

 朝6時過ぎ、夜明け前の多摩川を八王子に向けて回送されて行きます。

 前日のネット情報で、「あまぎ色」編成が充当されることが判明。間もなく見納めとなる編成なだけに慎重に流してみました。こうして国鉄特急色を纏ったサイドビューを見ていると、確かに往年の157系あまぎを彷彿させますね。

f:id:senrobata:20220401100039j:plain

 この「はちおうじ踊り子」号の運転を聞いて、是非撮りたかったのは185系のシルエット。日の出時刻が早まってきましたが、なんとかギリギリ間に合う時間です。

 ところが前日になって「あまぎ色」編成と知って、悩みました。折角の編成なのにシルエットにしてしまうのか。

 結局迷った挙句、日曜日は天気が悪い予報だし、この先、3月になれば益々シルエットは難しくなる、撮るならきょうしかないとの結論に至ったのでした。