線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

再び津山駅

 前回同様に今回も津山を中心点として各駅を巡りましたので、3週間ぶりの津山駅です。

 方面別の案内板には大きな文字で「姫路」や「鳥取」が。古い時刻表を開くと、かつては陰陽連絡の急行列車が、津山線姫新線因美線とを直通してたようです。そんな活気のあった各線と津山駅の様子が偲ばれるような気がします。

 この3週間の間に駅に変化がありました。バリアフリーの観点からかエレベータ併設の跨線橋が新たに設置され、それまでの地下通路は廃止されていました。味わいある地下通路の廃止はちょっと残念でしたが、跨線橋への新たな通路が出来たお蔭でこんなアングルが撮れるようになったのが嬉しいところ。

 前回同様に駅横のホテルに宿泊。今回は試しに駅の見える側の部屋をお願いしてみました。時刻表片手に翌朝も暗いうちから窓を凝視です!

 因美線下り(左)、姫新線下り(中)が発車待機する中、次に発車する列車であろう編成(右)が構内入換えしています。

 因美線下りが赤いテールライトを残して発車して行きます。そろそろ空が白み始める時刻となりました。

(2023/3/12~13)