線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

裏高尾

 2月下旬になり、そろそろ梅の具合はどうかなと、久しぶりに裏高尾の様子を見に行ってきました。小仏峠へと向かう旧甲州街道を進んで行くと、公園や庭先に紅梅や白梅がちらほらと。まだ3分咲程度とあって梅の香も控えめでした。

 街道脇にはこんな石碑も。矢印の先には踏切があり、そこに立てばそのトンネルが間近に見えます。

 具体的な説明文に身が引き締まりますし、列車をトンネル内に逃げ込ませようとする乗務員の奮闘や、恐怖におののく乗客の様子など想像に難くありません。

 近くの小さな梅林も盛りには今ひとつ、やはり3月の声を聞いてからでしょうか。お気楽な散歩がてらにテツ出来ることを有難く思うところです。

(2023/2/22 高尾-相模湖)