線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

姫路駅のアレ

 津山方面への旅、前回は岡山からで今回は姫路から入りました。それは姫新線に乗ってみたいと思ったことと併せて、思い出に再会したかったから。

 今やマスコミでも紹介されて有名になってしまった「姫路駅そば」。中華麺を使用しソフトな味の醤油の汁は、関東では味わえません。学生時代の高松・岡山方面からの帰り道に、普通列車の乗り継ぎで偶々降りた姫路駅で食し、その食感と味に驚いたものです。

 後年というか最近になってTV番組でも取り上げられるようになり、遠い記憶を再確認したいと思い今回お邪魔してみました。

 こんな楽しい売店となっています。勿論、当時のお店やホームの様子などは記憶がありません。そもそも駅ホームも地平だった?

 両運のキハ58?ということは富士急が自社で導入し、その後有田鉄道に移っていったアレ・・・、などと楽しく思いを巡らせてしまいました。

 もうひとつ姫路に寄った理由がコレ。一見、崎陽軒シウマイ弁当ですが、パッケージが黄色ではなくオレンジ色です。「関西風」を謳ったこのシウマイ弁当、見た目は崎陽軒と同じですが、なるほど関西風の味付けでソフトな風味のシウマイ弁当という印象でした。美味しかったです。

 姫路駅で駅ソバと駅弁を手掛ける「まねき食品」さんと、横浜の「崎陽軒」さんのコラボ商品とのこと。午前と午後の2回の入荷とポスターにありました。

(2023/3/12~13)