線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

中塩田

 イベント列車の運転は午後の早い時間に終わったので、帰り道に途中下車して上田電鉄に行ってみました。

f:id:senrobata:20220315140256j:plain

 5年ぶりに中塩田に降りてみました。構内にあった丸窓電車は移設され、今では美しく整備されていることは聞いていましたが、駅の佇まいは何ら変わることはなく優美な駅舎が健在でした。。

f:id:senrobata:20220315140312j:plain

 入口の飾りは秀逸ですね。とても田舎の私鉄の小さな駅とは思えません。(笑)

f:id:senrobata:20220315140326j:plain

 側線の電車はヒルネかなと思ったのですが、方向幕がカラッポです。ホームから覗いて見ると座席も外されていて、どうやらお役御免となった模様でした。

 ひとつ残念だったのは、5年前には健在だったホーロー看板が消えていたこと。ホームの柱には、ホーローを外した跡がくっきりと残っていました。