線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の絨毯を行く

4月に訪れた時のこの場所は、田植え直後でもあり水面にDCが映り込んでいましたが、今ではすっかり稲も成長し、ふかふかの緑の絨毯の様相を呈しています。 次に来たのは2連のDCでした。普段はあまり気にしない床下機器ですが、撮ったカットをあらためて…

新天地での東北地域色

会津での活躍を終えたのち、幸運にも千葉の小湊鉄道に再就職の場を得ることが出来た2両のキハ40。内1両は小湊色に装いを変えましたが、1両は東北地域色を纏ったままでいてくれています。 団体臨時列車として日中にも運転されると聞き、その姿を見に行っ…

リバイバル東急色

久しぶりに五反田から池上線に乗った際、黄色と濃紺のリバイバルカラーとすれ違いました。普段から馴染の薄い東急線なので、リバイバルカラーの登場は知ってはいたものの、撮りに出かけるこのないままに時が経っていました。 (石川台) 折角なのでスナップ…

マルタイ出動

終電後の深夜に線路工事が行われるとの周知があり、これはきっとマルタイの出動があるなと期待してその日を待ちました。 煌々とライトを照らしてガガガッと騒音を立てながら作業している車両が見えます。そこは幸いにも道路が平行する区間なので近くに寄って…

数馬峡

そこは只見線沿線を思わせるような峡谷と豊かな水量の川面の風景でした。 (2021/5/31) 青梅線白丸駅を降り5〜6分歩くと数馬峡と呼ばれる峡谷の風景に出合えます。遠くの木々の間からは青梅線の電車がチラリと姿を現してくれるのも嬉しいところ。 これで川…

八高線多摩川橋梁

4月5月6月と外出自粛願いがお上から発せられている中、出かける先が密でない線路端というこの趣味は、日ごろの息抜きには適。(でも不要不急だろと言われればキツイけど。) ということで、多摩川河川敷に出掛けてみました。 (2021/5/29) 冬に何度か通い…

また橋本へ

東急線車両の甲種回送を中央線多摩川河川敷で見送った翌日、八王子発となる列車をスナップしようと、横浜線橋本へ出向きました。 (2021/5/26) 前回の場所よりも相模原寄りに歩いてみましたが、どこも背景に難ありでした。

シルエット

夕刻の中央線多摩川橋梁。 65PF牽引の甲種回送をシルエットで抜くという天邪鬼です。 (2021/5/25) 甲種回送のような記録性の高いネタは「何番のカマが、何を牽引したか」判る写真の方が良いのかも知れませんが、そういう写真は皆さんにお任せして天邪鬼…

下山口

西武線の下山口駅です。 この駅名の存在は中高生の頃から知っていますが、読み方が「下山、口」駅なのか、「下、山口」駅なのかをずっと気になっていました。 そうは言っても本気で悩んだ訳でもなく、「軽く気になっていた程度」なのでずっと放置してきまし…

東急線車両の甲種回送

横浜線の橋本からバスに乗り換えた所に用務先があり、週1回通っているのですが、この日は東急線車両の甲種回送があるとのことで橋本で時間調整です。 橋本の電留線の脇を行くDE10牽引の甲種。八王子から長津田までの回送区間では、これと言った撮影地も…

日暮里、田端

日暮里に来てみました。 (日暮里) 線路脇壁の法面を支えにした梁、面白いですね。柱を立てようと思えば立てられそうですが、足元のケーブルとの関係でしょうかね。 (日暮里) 昔、上野の5番6番や7番8番でも目にしたY字形の柱が少し残っていました。…

秋葉原、上野、鶯谷

秋葉原の総武線ホームから、リベット打ちの柱に囲まれた乗り換え階段を降りると、山手・京浜東北線のホームです。 (秋葉原) こちらは古レールの梁が上屋を形作っています。時が止まったままのこれを眺めていると、こどもの頃に父親に連れられて来た電器部…

代々木、水道橋、秋葉原

古い車両、古い駅舎と被写体を求め続け、いよいよネタが無くなると古い施設・設備に目が行くようになって来ました。 そんなことから5月のある日、都心の駅の古いネタを見て回って来ました。 (代々木 緩行線) 相対するホームをアーチ状に跨ぐ古レールに架…

ちょこっと錦糸町

・・・なんて言うと、怪しい感じもしますが「テツ」ですので念のため。(笑) 横須賀線に235系が入線し、徐々に勢力を伸ばしているようです。普段はカメラを向けない横須賀線ですが、217系の顔を拝んでおこうと思い「そう言えば、錦糸町の電留線で昼寝し…

マルタイ甲種

4月の終わりころ、青梅線拝島へのマルタイ(マルチプル・タイタンパー)甲種がありました。大概は構内の端っこでうつむいている感のあるマルタイですので、間近に見るのもよかろうと出かけました。 たかだか2両のマルタイをF級電関、それも花形優等列車牽…