線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

リバイバル東急色

 久しぶりに五反田から池上線に乗った際、黄色と濃紺のリバイバルカラーとすれ違いました。普段から馴染の薄い東急線なので、リバイバルカラーの登場は知ってはいたものの、撮りに出かけるこのないままに時が経っていました。

f:id:senrobata:20220418103247j:plain

(石川台)

 折角なのでスナップすることにして、以前来たことのある石川台で降りて五反田方の切通しに立ってみましたが法面の工事中で撃沈。結局ホームで蒲田からの折り返しまで待つことにしての1枚。

f:id:senrobata:20220418103257j:plain

(武蔵新田)

 池上線の終点蒲田に来てみると、これまたリバイバルの緑一色の電車が居ました。多摩川線と名前を変えていますが、昔の目蒲線を偲ばせる意図かなと思います。でもちょっと緑の色合いが違うような気もします。

 昔の雰囲気を色濃く残す武蔵新田で降りてみました。車体の「TKK」の文字が目立っていたので踏切でスナップ。

 ※黄色と濃紺のカラーは子供の頃のうっすらとした記憶があります。国鉄線に乗っていてどこぞの駅に着くと、窓の外の頭上にこの色の電車が見えました。蒲田だったような気がするのですが、五反田だったかもしれない・・・。

(2021/6/18)