線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾にて

4月29日、この日の長ナノC1編成は、松本から424Mで上ってきて、高尾から541Mで折り返し。その間、ホーム北側の留置線でお昼寝です。 横っ腹のマークが無いとスッキリしますね。 そうこうしている内に、スカ色が並ぶ時刻となりました。と言って…

YOKOHAMA LINE

銀色の車体側面にアルファベットでYOKOHAMA LINE・・・。う〜ん、横浜線もお洒落になりましたね。 205系に引かれたラインカラーには特別何も感じなかったのですが、233系になって、アルファベットの文字が入って、葉っぱが添えられると、…

ひたちなか鉄道湊線

晴天に恵まれたきょう、久しぶりに湊線に行ってきました。 イベントの開催に合わせて、旧型車3両編成で走るというので出かけました。磯崎駅にほど近い場所に菜の花があったので手前に配してみましたが、光線が側面に回らなかったのがちょっと残念。 2往復…

嗚呼中央線

新府からの帰途、甲府駅の構内はずれにロクヨン一般形が駐機していたので傍に行ってみました。パンが下がっているのがちょっと残念ですが、原色のロクヨン一般形をこうして目にすることが出来るのも嬉しい限りです。 丁度、豊田の115系3連が傍らを通過し…

2週続けて新府

週末の天気予報が好転したので、先週モヤモヤだった新府桃源郷に再度行ってきました。 3〜4日前くらいが満開だったようで、幾分緑の葉が目立ち始めていましたが、ピンクの色合いが先週に比べて格段に濃くなっていましたし、木々のボリュウムも大違いでした…

桃の花に囲まれて・・・

もやもやした気分で新府の丘を降り、帰途へと着きましたが、何かもうちょっと撮りたいと思い、桃の花に囲まれた春日居町で途中下車。 桃の花の向こうを行くカットは撮れないものかと、駅周辺を歩いてみましたが、そんなにうまい具合にめぐり会える訳はありま…

新府に行ってはみたけれど

C編成の運用表を見てみると、土曜日にゲットした翌日は、日中に小淵沢まで往復すようでした。ならばと、ちょうど桃の花がきれいであろう新府に行くことにしました。 新府の桃源郷に立つのは随分と久しぶりなので、駅から意気揚々と丘を登っていきました・・…

長ナノC1編成目撃

先月登場した長ナノ115系C1編成ですが、いつ来るか分からないモノを日がな1日線路端で待つわけにもいかず、どうしたものかと思っていました。 昔だったら、偶然遭遇するしか無く、そういう時は「運がイイ」と喜んでいました。 ところが、今ではネットが…

美しきかな宮古駅構内

三鉄の発着をスナップしようと駅の裏手に回ってみると、JR宮古駅構内を見渡すことができました。広い構内の一部が一般車の駐車場になっているので、構内のスナップには好都合でした。 どうでしょう、架線に覆われた構内を見慣れた目にはなんとも清々しく、…

塞がれた駅舎

釜石から宮古への移動手段は、山田線が不通になっている今はバスの乗り継ぎとなります。車窓からは赤く錆びついたレールを所々で見ることが出来ましたが、場所によっては築堤がプッツリと途切れ、その先の線路がどこなのか全く分からないところもありました…

おかえり三鉄

それまであった家並みも駅も高架橋も一瞬にして消えてしまった島越。もうこのまま線路も途切れたままになるのではないか、そんな気持ちを誰もが持ったかも知れません。 そんな島越に再び三鉄が来たのですから、地元の方にとってはまさに待ちに待ったこの日だ…

北リアス線全線開通

5日の南リアス線に続いて、6日は北リアス線が全線開通しました。 震災から半年後の秋、跡形もなく消えてしまった島越駅の場所に立ちました。圧倒的な自然の猛威には、人間の力など到底太刀打ちできないなと茫然としてしまった事を思い出します。 その島越…

南リアス線全線開通

三陸鉄道南リアス線が5日全線開通しました。 トラス橋の下や港近くは、未だに復興の鎚音が響き渡りクレーンが林立しています。あの日から3年、三鉄が釜石の街に戻ってきました。 (2014/4/5 釜石−平田)

いすみ200形の引退

キハを追っている最中に、200形の2連がHMを掲げて走り去る姿に遭遇しました。ほんの数年前までは、この200形ばかりが走っていたのですが、あっという間に全車引退となってしまったのですね。 走り去った列車を待つことにしました。幸いにも先客とし…

菜の花ライン

桜や菜の花が咲くと、それまで枯野だった所がピンクや黄色に彩られ一変しますし、見ている自分もテンションが上がりますね。 午後になると雲が広がって日差しが遮られることが多くなりました。その分、タラコも穏やかな色合いを見せてくれたようです。 (2014…

菜の花ライン

国吉からキハ52に乗り込んで、久我原に行ってみました。とある踏切の風景が気に入っている場所なのですが、その周辺に菜の花があるかなと期待したものの、残念乍らちょっと寂しかったです。 カーブを描いて走り去るキハの絵に、少し無理やり菜の花を押し込…