線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

美しきかな宮古駅構内

 三鉄の発着をスナップしようと駅の裏手に回ってみると、JR宮古駅構内を見渡すことができました。広い構内の一部が一般車の駐車場になっているので、構内のスナップには好都合でした。

 どうでしょう、架線に覆われた構内を見慣れた目にはなんとも清々しく、空が広く感じますね。そして一番嬉しい(というか感心した)のが、構内に雑草が生えていないこと。昨今では大駅でも背の高い草がそこかしこに生えていますので、この手入れの良さには大いに感心しますし嬉しいですね。

 この写真、じっと眺めていると、そのすっきり感があたかも明治時代とか大正時代の大駅の写真そのもののように思えてきました。

 跨線橋が実に美しいですね。この場には味気ないキハではなく、旧型客車が、そして蒸気機関車が絶対似会いますよね。思わず妄想してしまいました。

(2014/4/6)