線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

構内踏切の廃止 江ノ島駅

 年明け早々に、江ノ島駅長谷駅にある構内踏切を廃止するとの会社からのアナウンスがあった。

 これまで見て来た当たり前の光景が消えてしまうのかと残念に思い、お名残スナップに出掛けた。まずは江ノ島駅

 鎌倉方面行きが到着。慌てることはありません、暫く停車するので遮断機が上がってからゆっくりお渡りください。

 藤沢から乗って来てこの駅で降り、海の方へ行こうと改札口を目指す視界。この右手にも出口はあるが、ついついこの構内踏切を渡りたくなる。

 遮断機が上がれば、手を伸ばすと車体に触れられそうなこの距離感が嬉しかった。

(2024/1/14)

※構内踏切廃止は2月2日