線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

平間駅

 南武線に出向いたついでに、折角なので普段降りることの無い平間に寄ってみた。

 改札を出た目の前が商店街の通りとなっており、東京城南地域の私鉄っぽい雰囲気。

 駅構内の跨線橋も片側のみの階段。雑然とした吊看板も私鉄っぽい。

 駅のすぐ脇には踏切があり、停車中の電車をスナップ出来る。

 平間駅前踏切。ここは踏切遮断中の強引な通行が頻繁にあって問題になっていると新聞で読んだことがある。

「上り電車が通過後も下り接近の遮断が続く中、その下り電車が駅に停車するのが分かっているので、堂々と渡ってしまう通行人が多い」という記事だった。

 川崎寄りには駅を跨ぐように人道の跨線橋があり、武蔵小杉の高層ビルを遠望出来た。

(2023/10/13)